TOPICS

世界で戦うアスリートたちの情報を発信します!

ロンドンパラリンピック第6日

ロンドンパラリンピック第6日(9月3日)、ゴールボール女子の日本代表は1次リーグD組でカナダに0-1と敗れたものの、オーストラリア、アメリカに勝利、スウェーデンに引き分け、D組トップで準々決勝進出を決めた。


写真:ロンドン2012パラリンピック ゴールボール女子日本代表 阿部謙一郎撮影
車椅子バスケットボール男子の日本代表は予選リーグ最終戦で開催国イギリスに55-71で敗退。8強進出は果たせず、北京大会の7位を上回れなかった。
=藤本怜央選手のコメント=
チームワークをなんとか保ちながら臨んだ試合だったが、前半からイギリスにリズムをつかまれてしまった。世界に勝つためには、私自身、チームの大黒柱となり、シュートスキルを上げるなどレベルアップが必要だ。日本のために頑張りたい。


写真:ロンドン2012パラリンピック 車椅子バスケットボール男子日本代表 予選リーグ最終戦・対イギリス 阿部謙一郎撮影
競泳・背泳ぎ(S11)、パラリンピック新記録で金メダルを獲得した秋山里奈(明治大学大学院)は挑戦者たちのインタビューで「北京で出場種目がなくなったり、スランプで伸び悩んだりして、もしロンドンでメダルが取れなかったら立ち直れるか、正直そんな心境だった。とにかく結果が出て今まで水泳を続けてきて本当によかったと思う。金メダルはずっしり、重いです」と喜びの気持ちを語った。


写真:The Road to LONDON


☆The Road to LONDON☆
「競泳・秋山里奈 苦節8年、真の世界チャンピオンへ」
(文・斎藤寿子、写真・竹見脩吾)
http://challengers.tv/london/athlete/14/index.php





《情報》
☆スカパー!ではパラリンピックの試合が毎日無料放送(8/30~9/10 21:00~22:00=日本時間=)されます。 
http://www.bs-sptv.com/paralympic/