TOPICS

世界で戦うアスリートたちの情報を発信します!

ゴールボール女子日本代表チームが金メダル=パラリンピック

ロンドンパラリンピック第10日(9月7日)、ゴールボール女子の決勝が行われ、日本が中国に1-0で勝ち、初の金メダルを獲得した。メダル獲得は2004年のアテネ大会の「銅」以来で、日本の団体競技での金メダルは夏冬を通じてパラリンピック初となる。

=小宮正江選手の優勝コメント=
中国戦の勝因は自分たちのディフェンス力、カバー力、攻撃力がしっかりと発揮できたことにあると思う。決勝が始まる前に、これまで支えてくれたヘッドコーチ、アシスタントコーチ、選手みんなにありがとうと伝えた。本当に、チーム全員で勝ち取った金メダル。継続すれば目標は必ず叶うと実感した。

=浦田理恵選手の優勝コメント=
安達(阿記子)が早い段階で得点をとってくれたので、私はディフェンスに集中することができた。コートの選手とベンチとが一体となって勝ち取った金メダル、とてもうれしい。国内合宿で男子チームの選手から、これ以上はやいスピードはないというくらいのボールを投げてもらい練習したので、試合では自信を持ってディフェンスができた。


ウィルチェアーラグビー(車いすラグビー)日本代表チームは予選リーグ第3戦でイギリスと対戦し、51-39で勝利。準決勝進出を決めた。
=イギリス戦を終えて 仲里進選手のコメント=
気持ちを切りかえて準決勝に臨む。対戦相手のオーストラリアとは、今年になって何度か試合をしているが一度も勝てていない。しかし、チーム一丸となって必ず勝利する。


写真:ロンドン2012パラリンピック ウィルチェアラグビー 阿部謙一郎撮影
陸上競技では800メートル(車いすT52)で伊藤智也【写真下】が400メートル(同)に続いて今大会2個目の銀メダルを獲得。男子500メートル(視覚障害T11)の和田伸也(大阪府視覚障害者福祉協会)は銅メダル。そして、水泳男子バタフライ50メートル(運動機能障害S6)では、小山恭輔(コロプラスト)が銅メダルを獲得した。

写真:ロンドン2012パラリンピック 陸上競技 伊藤智也 阿部謙一郎撮影


《情報》
☆スカパー!ではパラリンピックの試合が毎日無料放送(8/30~9/10 21:00~22:00=日本時間=)されます。 
http://www.bs-sptv.com/paralympic/