TOPICS

世界で戦うアスリートたちの情報を発信します!

国枝慎吾が2連覇、金メダル!=パラリンピック

ロンドンパラリンピック第11日(9月8日)が五輪スタジアムなどで行われ、注目の車いすテニス男子シングルス決勝では国枝慎吾(ユニクロ)がフランスのステファン・ウデを6―4、6―2で下し、金メダルを獲得した。国枝は北京大会に続き2連覇を達成。
=国枝慎吾選手の優勝コメント=
相手の強いサーブに苦しめられたが、リターンでプレッシャーをかけることができた。それが勝因の一つだと思う。マッチポイントを取った瞬間、なんといっていいか分からないぐらい感動した。プレッシャーが大きいほど感動も大きい。自分でも本当によくやり遂げたと思う。今日の試合を見てもらえれば、車いすテニスのレベルの高さが分かってもらえると思う。


陸上競技は男子200メートル(車いすT52)決勝で伊藤智也が今大会3個目の銀メダル。走り高跳び(切断などF46)の鈴木徹(プーマジャパン)【写真】は4位だった。
=鈴木徹選手のコメント=
最後は跳べたと思った。バーが落ちたのを見て残念だったが、最後まで気持ちよく跳べて、この大会は楽しかった。また一年一年積み重ねて2メートル以上を跳びたい。


写真:ロンドン2012パラリンピック 陸上競技・走り高跳び 鈴木徹 阿部謙一郎撮影
ウィルチェアーラグビー準決勝で日本はオーストラリアに45−59で敗れ、アメリカとの3位決定戦に回ることになった。




《情報》
☆スカパー!ではパラリンピックの試合が毎日無料放送(8/30~9/10 21:00~22:00=日本時間=)されます。 
http://www.bs-sptv.com/paralympic/