TOPICS

世界で戦うアスリートたちの情報を発信します!

ロンドンパラリンピック閉幕

ロンドンパラリンピック最終日(9月9日)、注目の陸上競技マラソン(車いす)の男子で、日本勢は副島正純(アソウ・ヒューマニーセンター C's Athlete)の4位が最高、女子の土田和歌子(サノフィ・アベンティス)は5位だった。

=土田和歌子選手のコメント=
スローペースの展開だったのでペースを上げようと思った矢先、中盤20kmを過ぎた所で左コーナーに曲がるとき転倒してしまった。もっと減速が必要だった。自分で起き上がることができず、係員にレースをやめるかと聞かれたが、家族やサポーターの顔が浮かび、沿道の声援も力になり、諦めずレースに戻った。満足できる結果ではないが、何よりこの舞台に戻って来られたこと、そしてゴールできたことが本当にうれしい。

=副島正純選手のコメント=
序盤に他の選手と接触してしまい遅れてしまった。そこから先頭に追いつくことはできたが、その時点で力が残っていなかった。調子は良かったし、メダルを狙っていたので、とても悔しい。


ウィルチェアラグビー(車いすラグビー)の日本は3位決定戦で米国に43−53で敗れ、初のメダル獲得はならなかった。


12日間の競技日程を終え、閉会式は五輪スタジアムで行われた。日本選手団の旗手は、初の金メダルを獲得したゴールボール女子の小宮正江主将(アソウ・ヒューマニーセンター C's Athlete)が務めた。今大会の日本のメダル数は計16(金5、銀5、銅6)と2008年の北京大会と比較して金メダルは同数であったものの、総数は27から大幅に減った。
次回大会は2016年にブラジルのリオデジャネイロで開催される。




《情報》
☆スカパー!ではパラリンピックの試合が毎日無料放送(8/30~9/10 21:00~22:00=日本時間=)されます。 
http://www.bs-sptv.com/paralympic/