TOPICS

世界で戦うアスリートたちの情報を発信します!

『春スキー体験会in湯沢』を開催!!

キッズチャレンジプロジェクトでは、3月30日(日)、湯沢中里スキー場(新潟県南魚沼郡湯沢町)で、障害者スキースクールを運営するNPO法人ネージュ(理事長:稲治大介)の協力のもと、障害者スキープログラムの体験会を開催しました。


写真:初めてのスキー体験に期待が膨らむ子どもたち


当日の天気は曇りの予報でしたが、集合時間の午前9時には心地よい太陽の日差しを浴びることができ、スキーを指導してくれるキャストの皆さんの楽しい雰囲気づくりのなか、順調に準備が進んでゆきました。今回は、4名の子どもたちがチェアスキーにチャレンジしましたが、準備が進むにつれ、初めて体験する子どもたちの表情からは徐々に笑顔が薄れてゆき、緊張の面持ちへと変わっていくのがわかりました。


写真:準備が整い、いざリフトへ・・・ 緊張の瞬間


「大丈夫ですよ。最初は緊張してたり、怖がったりしていても。」
「終わったら、また滑りたいって、必ずみんな笑顔でそう言いますから。」(談:稲治理事長)

その通りでした。プログラムは二人一組の交代制で、午前の部、午後の部に分けて開催しましたが、午前の部を終えてみると、初めのこわばった表情はどこにもなく、「楽しかった。早くもう一回滑りたい。」と、全員が笑顔で口を揃えていました。


写真:すっかり緊張もほぐれ、存分にスキーを楽しみました


体験会を通じて、子どもたちがまたひとつ逞しくなる瞬間を確認することができました。


◎キッズチャレンジプロジェクト ディレクター坂口剛
写真:キッズチャレンジプロジェクト ディレクター坂口剛
◎Facebook: http://www.facebook.com/kidschallengeproject