TOPICS

世界で戦うアスリートたちの情報を発信します!

ゴールボールを体験!みんなのスポーツ 障がい者スポーツ体験会 in 大阪

 2月28日(日)、大阪府松原市で「みんなのスポーツ 障がい者スポーツ体験会in大阪」(主催:NPO法人STAND、後援:松原市、松原市教育委員会、協賛:清水建設株式会社)を開催しました。今回の体験競技はゴールボール。子どもから大人まで、障がいの有無に関わらず約90人が参加しました。
 イベントは、ゴールボール・ロンドンパラリンピック金メダリストの浦田理恵選手による「夢への挑戦」をテーマにした講演からスタート。競技の説明に加え、夢・目標を持つことの大切さを話してくれました。
 その後、浦田選手とシーズアスリート事務局・竹内由美さんがゴールボールを優しく指導。体験者はアイマスクをつけて視覚を使えない状態に四苦八苦しつつも、ポイントとなる「仲間を思いやる心」を学びながら競技を楽んでいました。最後は参加者同士でゲームにチャレンジ。好プレー・珍プレーの連続に、参加者は大いに盛り上がりました。
 イベントの最後には、昨年の開催地、広島・新潟からリレーされた夢宣言フラッグに参加者の「夢」を書いてもらいました。
 今回も会場にたくさんの笑顔と夢があふれました。


浦田選手の講演「夢への挑戦」。小学生にもわかりやすく話してくれました。
浦田選手の講演。小学生にもわかりやすく実演を交えながら話してくれました。

アイマスクをしてゴールボールに挑戦。相手とのコミュニケーションが重要!
アイマスクをしてゴールボールに挑戦。相手とのコミュニケーションが重要!
大人もほとんどの人が初めての体験。
大人もほとんどの人が初めての体験。
将来の「夢」をフラッグに書き込む子どもたち。
将来の「夢」をフラッグに書き込む子どもたち。
全員で記念写真。笑顔でイベントを締めくくりました。
全員で記念写真。笑顔でイベントを締めくくりました。