編集長コラム

障害者スポーツのおもしろさを求め、現場へ

第159回 初心に帰った一日

20240104.jpg 2023年は、挑戦の年として、活動を始めました。

 お陰様でスポーツの真ん中だけではなく、パラスポーツに関わったことを活かした活動にも多く参画させていただくことになりました。私にとって、まさに挑戦です。

 その挑戦のひとつが、自治体から拝命した「インクルーシブ教育アドバイザー」です。
 新しい分野に私は張り切って勉強しました。ある日、国際バカロレア(IB:International Baccalaureate)認定校におじゃまする機会がありました。

 <国際バカロレア(IB)は、多様な文化の理解と尊重の精神を通じて、より良い、より平和な世界を築くことに貢献する、探究心、知識、思いやりに富んだ若者の育成を目的としています>(文部科学省IB教育推進コンソーシアムウェブサイトより)
 そして、校内のいたるところに「IBの学習者像」、10の人物像のポスターが掲げられています。
 探究する人、コミュニケーションができる人、信念をもつ人......など。10項目それぞれに、元々の英語も併記されています。

 その中で、ハッとするものがありました。

「挑戦する人 Risk-takers」......。


このつづきは >>二宮清純責任編集「SPORTS COMMUNICATIONS」サイトでお楽しみください!




伊藤 数子(いとう かずこ)

挑戦者たち編集長
/NPO法人STAND代表理事

新潟県生まれ。1991年に車いす陸上を観戦したことがきっかけとなり、障害者スポーツの振興に携わるようになる。未来に向けて次代の選手・ファンを拡げていくために、障害者スポーツのスポーツとしてのおもしろさを伝えるウェブサイト「挑戦者たち」、障害者スポーツ競技大会のインターネットライブ中継「モバチュウ」、障害者スポーツ体験会などの事業を企業・団体と協働で展開している。2012年ロンドンパラリンピックでは日本選手たちの挑戦を伝えるウェブサイト「The Road to London」を開幕1年前に開設した。著書に「ようこそ、障害者スポーツへ -パラリンピックを目指すアスリートたち-」(廣済堂出版)など。

ロンドン2012パラリンピック 日本選手たちの挑戦 「The Road to London」

フェイスブック

ツイッター

アーカイブ

  • 清水建設株式会社
  • SPORTS COMMUNICATIONS - ~二宮清純責任編集~
  • www.shimizu12.com
  • Takemi Art Sports
  • ラジオデイズ:「声」と「語り」のダウンロードサイト