TOPICS

世界で戦うアスリートたちの情報を発信します!

障害のある人の就職について、雇用について。何でも聞いてみよう!

「障害者アスリートの挑戦に学ぶこと」のプロデューサー中村淳の相談コーナー新設!

 4月1日、障害者の法定雇用率が2.0%になりました。「挑戦者たち」には、最近就職のこと、雇用のことについての質問やご依頼が増えてきました。こういった方に少しでもお応えしたいと開設したのがこのコーナーです。

 アスリートだけでなく、障害をお持ちのかたで就職について悩んでいる人、障害者雇用を推進している企業の方からの声に、直球で応えてもらうため、本サイトの人気コーナー「障害者アスリートの挑戦に学ぶこと」のプロデューサーでインタビュアーもしていただいている中村淳氏に、相談に乗っていただくこととしました。


就職を希望している方
 自分の障害で、適した会社を知りたい。
 希望の職種に就職できる方法を知りたい。等

企業の採用ご担当の方
 障害者雇用を進めたいが、どんな仕事をしてもらえばいいかわからない。
 環境をどのように整えればいいかわからない。等

就職を希望している学生の方
 障害者を雇用している会社の求人情報を探したい。
 自己アピールはどのようにしたらいいか教えてほしい。
 希望の職種に就職できる方法を知りたい。等

学校関係者の方
 求人情報の集め方が分からない。
 就職活動をどのように進めたらいいかアドバイスが欲しい。等


どんな質問でも結構です。メールでお送りください。中村淳氏に、お答えいただきます。メールはNPO法人STANDに届き、中村氏本人がお返事し、NPO法人STANDから返信をいたします。いただいたメールに関しては秘密を厳守します。
なお、お送りいただいた質問は、当サイトのコンテンツ制作の参考にさせていただく場合があります。
その際、お名前その他個人を特定する情報は架空のものに変更させていただきます。

送付先:ask@stand.or.jp
お名前、ご連絡先(電話番号)、相談内容をできるだけ具体的にご記入ください。


こんにちは。中村淳です。

写真:中村淳氏「人は不安を探す名人だ!」と何かの本で読んだ事があります。みんな不安や悩みを持っています!就職や転職の事、夢や目標が見つからない事、仕事で失敗した事・しそうな事、職場での人間関係の事等など・・・。人に聞いてもらうだけで、不安が少なくなって、やる気が出てきたりする事もありますよね。
いつもと違う相談相手として、皆さんのお悩み解決に少しでもご協力できれば幸いです!


<中村淳(なかむら・じゅん)プロフィール>
東洋大学卒業後、テンプスタッフ株式会社に第一期新卒採用で入社。企画部門を経て人事部の採用責任者。そこで、障がい者雇用に関わり、テンプグループの障がい者雇用で職域開発・採用業務に従事。その後「テンプスタッフフロンティア株式会社」を設立し代表に就任、障がい者雇用の新しいスタイルをつくり上げた。2006年の会社設立からこれまでの約6年間で1000人以上の就・転職を支援、また、障がい社雇用に取り組む企業のコンサルティングも手がける、まさに我が国の障害者雇用のエキスパート。
◎テンプスタッフフロンティア公式サイト http://www.tempfrontier.co.jp