TOPICS

世界で戦うアスリートたちの情報を発信します!

【動画】音の騙し合い!ゴールボール Parasports Report #7

 パラスポーツのオリジナル競技、ゴールボール。視覚に障がいのある選手がプレーするスポーツで、互いにボールを投げ、相手ゴールを狙います。守りの際には、ボールの音や相手の足音によって、ボールの位置を判断しなければなりません。
 ロンドンパラリンピック金メダルの女子日本代表が挑んだ、ジャパンパラゴールボール競技大会(7月31日~8月2日)を取材しました。ベテラン2人を欠く厳しい布陣で、若手選手たちが強豪国を相手に大熱戦を繰り広げました。11月に行なわれるパラリンピック出場をかけた大会に向けて、大きな経験となったようです。



東京都で行われたジャパンパラゴールボール競技大会。
日本・韓国・ロシア・トルコの4ヶ国が出場した。
ジャパンパラゴールボール競技大会

相手チームとの「音の騙し合い」だというゴールボール。
3人が同時に動いて、相手を撹乱する日本代表。
3人が同時に動き出す.png

ベテラン選手を欠きながら、強豪ロシアに勝利した日本代表。
総合成績は4位に終わったが、11月の予選に向け大きな収穫になった。
ロシアの攻撃を止める.png


 「Parasports Report」とは・・

 様々な障がい者スポーツ=Parasports の現場を取材、競技ルールの解説企画や、選手個々の魅力にフォーカスする企画など、様々な視点からアプローチ。障がい者スポーツを、更に魅力的に伝えます。
 ぜひご期待ください。
  facebookページでも随時、最新情報を更新していきますのでこちらもチェックお願いします。
 STAND facebookページ