TOPICS

世界で戦うアスリートたちの情報を発信します!

産学連携講座 『シミズボランティアアカデミー』 清水建設×関西学院大学を開催しました

 1月14日(土)、清水建設株式会社(主催)と関西学院大学(共催)による産学連携講座『シミズボランティアアカデミー』が関西学院大学西宮上ヶ原キャンパス(兵庫県西宮市)で開催されました。

 同アカデミーは、インクルーシブな共生社会の実現に向けて障がい者や障がい者スポーツに広く精通したボランティアの養成に寄与することを目的に、2015年11月に開設したものです。
 これまでに、同社・グループ会社の社員やそのご家族を対象にした開催のほか、東京都中央区の在住者を主対象とした産官連携講座も開催してきました。そして関西初開催となる今回は、"Mastery for Service"(奉仕のための練達)をスクールモットーとする関西学院大学と連携し、日本の将来を担う学生を主対象に、約90名が参加し障がい者スポーツへの知識を深めるとともにボランティアスキルを習得しました。

 本講座では、初瀬勇輔氏(2008年北京パラリンピック・視覚障害者柔道90キロ級日本代表)、上原大祐氏(2010年バンクーバーパラリンピック・アイススレッジホッケー銀メダリスト)が講師を務め、障がい者スポーツやボランティアに求められる基礎知識等について学ぶ講座「パラスポーツの魅力を知る基礎講座~知れば知るほど面白い!パラスポーツの世界~」、視覚障がい者の誘導方法や車椅子利用者の介助方法を体験する講座「コミュニケーションとおもてなし(障がいのある方への接し方)視覚障害者編と車いす編」を行いました。


「パラスポーツの魅力を知る基礎講座~知れば知るほど面白い!パラスポーツの世界~」
講座を静かに聞く学生たち。「パラスポーツの魅力を知る基礎講座~知れば知るほど面白い!パラスポーツの世界~」

「コミュニケーションとおもてなし(障がいのある方への接し方)車いす編」実技講習
講師の指導で車椅子を持ち上げる。「コミュニケーションとおもてなし(障がいのある方への接し方)車いす編」実技講習
「コミュニケーションとおもてなし(障がいのある方への接し方)視覚障害者編」実技講習
視覚障害者誘導の講習を受ける学生たち。「コミュニケーションとおもてなし(障がいのある方への接し方)視覚障害者編」実技講習