TOPICS

世界で戦うアスリートたちの情報を発信します!

セカンドキャリアに向けた新たな挑戦~ボランティアを始める~

写真:イメージ去る2月25日、「セカンドキャリアに向けた新たな挑戦~ボランティアを始める~」(主催:渋谷区 福祉部 生涯活躍推進課/場所:渋谷生涯活躍ネットワーク・シブカツ イベントスペース 渋谷ヒカリエ8階)に代表理事の伊藤数子が登壇しました。

この催しは、プレシニア世代やアクティブシニア世代の方々がいつまでも楽しく元気に活躍し続けられるよう、"学ぶ" "はたらく" "つながる"をコンセプトに定期的に開催されているものです。

今回は、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の開催によって注目が高まったボランティアについて、今後も機運を絶やすことなく継続していくことで、様々な生涯活躍に繋げていただけることを目的に「パラスポーツ」の視点からのボランティアへのアプローチなどをお話しさせていただきました。

ご参加の方々から、「興味や意欲が湧いた」とのご感想もいただきました。


<シブカツ とは>
渋谷生涯活躍ネットワーク・シブカツ(通称:シブカツ)とは、 プレシニア世代からアクティブシニア世代の方が、いつまでも楽しく元気に活躍し続けられるように、 皆様がお持ちの経験や能力を活かすことのできる機会や新たな学びの場などを提供する施設です。また、渋谷区が実施しているさまざまな講座やイベント、地域で活動している団体情報をまとめて発信していきます。


シブカツHP