TOPICS

世界で戦うアスリートたちの情報を発信します!

楽しい!からはじめよう 「みんなのスポーツ パラスポーツ体験会in黒埼南小学校」を開催

 11月2日(木)、新潟市立黒埼南小学校で、楽しい!からはじめよう 「みんなのスポーツ パラスポーツ体験会」を開催しました。実はここでの実施は4年前に続き2回目です。
この学校のある先生から、今年になって連絡をいただきました。「4年前の体験会の後、児童たちはその日のことをよく覚えていて、教えてもらったことをいつも話しながら卒業していきました。今の子どもたちにも、ぜひあの感動を味わって、勉強してもらいたいのです」。
先生の熱い思いにお応えしたい、と今回の開催になりました。4年~6年生の児童約70名が、思いっきり身体を動かしました。


◆主催:NPO法人STAND
◆協賛:清水建設株式会社
◆後援:新潟市教育委員会



上原 大祐 氏(バンクーバー2010パラリンピック パラアイスホッケー 銀メダル)は
「思いやりを持つことが大切」と話しました

231108_01.jpg
上原氏の話に熱心にメモをとる児童

231108_02.jpg


アイマスクつけて準備体操!コミュニケーションの大切さを学びました

231108_03.jpg


車いすの基本操作をゲーム感覚で学びました

231108_04.jpg


車いすバスケットボール体験では終始歓声が沸きおこりました

231108_05.jpg


黒埼南小学校の教育目標「なかよく やりぬき たかまる子」を全員で唱和しました

231108_06.jpg