編集長コラム

障害者スポーツのおもしろさを求め、現場へ

第11回 歴史に名を刻んだピストリウス

 両足義足ランナーのオスカー・ピストリウスが、世界の舞台を駆け抜けました。韓国・大邱で開催中の陸上世界選手権、男子400メートルに出場したピストリウスが見事、予選を突破し、準決勝に進出したのです。この結果には称賛の声とともに、疑問視する声があがっていることは事実です。しかし、世界の舞台を堂々と走り抜けた彼の姿に、私は感動せずにはいられませんでした。「こうやって、新たな歴史の扉を開いていく人がいるんだな」。彼の並々ならぬ努力を思うと、そう思わずにはいられなかったのです。

 28日、男子400メートル予選。私はゴール前の席に座り、彼の登場を今か今かと待っていました。いよいよ最終組、ピストリウスが他の7選手とともにトラックに姿を現わしました。確かに彼だけが両足に義足をつけています。しかし、その堂々たるや、他の選手と何ら変わりありませんでした。

 実は予選と準決勝とでは会場の雰囲気が違っていたのです。スタート前に場内アナウンスで選手の名前がコールされるのですが、予選では「オスカー・ピストリウス」という名が呼ばれても、特に観客からの反応はありませんでした。考えてみれば、今大会に義足ランナーが出場することは知っていても、それがどんな選手で、どの種目に、いつ出てくるのか把握している人はそう多くはなかったでしょう。それに加えてスタジアムは非常に広いですから、スタンドからピストリウスを見ても義足ということはほとんどわからないのです。

 ところが、予選で3着に入り、準決勝進出が決まったとたん、メディアがこぞって彼を取り上げました。記者会見場には人があふれかえっており、それだけでもピストリウスへの注目度の高さがわかりました。おそらく出場が決まった時よりもメディアの取り上げ方は大きかったことでしょう。瞬く間に全世界にピストリウスの名が広まっていったことは想像に難くありません。すると翌日の準決勝ではピストリウスの名がコールされるや否や、会場中から歓声とともに嵐のような拍手が沸き起こったのです。確かにそれは ピストリウスという一人のアスリートへの称賛でした。

このつづきは >>二宮清純責任編集「SPORTS COMMUNICATIONS」サイトでお楽しみください!


写真:熱戦が繰り広げられている大邱スタジアム




伊藤 数子(いとう かずこ)

挑戦者たち編集長
/NPO法人STAND代表理事

新潟県生まれ。1991年に車いす陸上を観戦したことがきっかけとなり、障害者スポーツの振興に携わるようになる。未来に向けて次代の選手・ファンを拡げていくために、障害者スポーツのスポーツとしてのおもしろさを伝えるウェブサイト「挑戦者たち」、障害者スポーツ競技大会のインターネットライブ中継「モバチュウ」、障害者スポーツ体験会などの事業を企業・団体と協働で展開している。2012年ロンドンパラリンピックでは日本選手たちの挑戦を伝えるウェブサイト「The Road to London」を開幕1年前に開設した。著書に「ようこそ、障害者スポーツへ -パラリンピックを目指すアスリートたち-」(廣済堂出版)など。

ロンドン2012パラリンピック 日本選手たちの挑戦 「The Road to London」

フェイスブック

ツイッター

アーカイブ

  • 清水建設株式会社
  • SPORTS COMMUNICATIONS - ~二宮清純責任編集~
  • www.shimizu12.com
  • Takemi Art Sports
  • ラジオデイズ:「声」と「語り」のダウンロードサイト