TOPICS

世界で戦うアスリートたちの情報を発信します!

ノルディックスキー日本チーム シーズンキックオフ

いよいよ2010-2011シーズンインするノルディックスキー日本チームのキックオフ記者会見が開かれた。冒頭で荒井英樹監督は「クロスカントリースキーは、世界的にも『見せるスポーツ』としての取り組みに力を入れる動きを見せている。是非注目していただきたいし、そのような活躍をしたい。また、選手がそれぞれ企業サポートのおかげで、遠征やトレーニングを十分にできる環境が整いつつある。さらには、バンクーバー以来、日本チームを支えてくださる企業も増えている。しっかりと戦いたい」と述べた。

写真:シーズンインへ向けて抱負を語る荒井監督バンクーバーパラリンピックで2つの金メダルを獲得した新田佳浩選手は「障害のある子どもたちと接する機会が増えた。メダルを獲って、そのメダルを見せて報告したい」、佐藤圭一選手は「今年は移籍をした。恵まれた環境のもと、世界選手権のリレーで、昨シーズンの雪辱を果たしたい」とそれぞれ語った。
ワールドカップは1月からフィンランド、スウェーデン、ドイツで、4月にはIPC世界選手権がロシアで行われる。また、国内では2月に旭川でジャパンパラリンピックが開催される。

写真:記者会見に臨む太田、久保、佐藤、新田選手と荒井監督(写真左から)

《障害者ノルディックスキー日本チーム》
選手新田佳浩 (株式会社日立ソリューションズ)
久保恒造 (株式会社日立ソリューションズ)
佐藤圭一 (エイベックス・エンタテインメント株式会社)
太田渉子 (株式会社日立ソリューションズ)
瀧上賢治 (社団法人日本自動車連盟)
出来島桃子 (新発田市役所)
監督荒井英樹 (株式会社日立ソリューションズ)