TOPICS

世界で戦うアスリートたちの情報を発信します!

ロンドン2012パラリンピック競技大会日本代表選手団 結団式・壮行会

8月29日から開幕するロンドン2012パラリンピック競技大会に出場する日本代表選手団の結団式が昨日、東京都内のホテルで開催された。
式では、平野博文文部科学大臣が「日本国民のために頑張ってほしい」と選手たちを激励。日本パラリンピック委員会(JPC)事務局長で、選手団団長を務める中森邦男氏は「今回のパラリンピックでは2つの使命がある。一つはパラリンピック発祥の国であるイギリスへの感謝、もう一つは2020年東京オリンピック・パラリンピック招致である。その使命を果たすために日本選手の活躍が大切」と述べた。
選手団主将を務める陸上・土田和歌子選手(サノフィ・アベンティス所属)は「最高峰の舞台で最高のパフォーマンスを目指し、被災地のみなさまに勇気と元気を、日本に笑顔を届けたい」と力強く決意表明した。西村智奈美厚生労働副大臣から旗手の競泳・木村敬一選手(日本大学)に国旗が渡されると、会場からは大きな拍手があがった。


写真:団旗を手にする木村敬一選手を挟み、左が中森団長、右が土田選手

結団式後の壮行会では、野田佳彦首相が「パラリンピック発祥の地で世界の強豪たちと日の丸を背負い、堂々と渡りあってほしい」と激励。TBS「みのもんたの朝ズバッ!」の司会者みのもんたさんも会場に駆けつけ、「パラリンピックを取り上げるマスコミ報道の量がこれまで少なかったと反省している。朝ズバでは撮れるだけの映像を放送するので頑張ってほしい」と応援した。

ロンドン大会は8月29日(水)より9月9日(日)の12日間、イギリスのロンドンオリンピックスタジアムを主会場に全20競技が行われる。日本はこのうち、17競技に参加し、選手135人を派遣する。前回の北京大会で獲得したメダル数である計27個(金5、銀14、銅8)を上回る成績が期待されている。



<ロンドン2012パラリンピック競技大会開催概要>
■開催時期:2012年8月29日(水)から9月9日(日)の12日間
■開催地:イギリス・ロンドン (主会場 : ロンドンオリンピックスタジアム)
■実施競技(全20競技)

アーチェリー
陸上競技
ボッチャ
自転車競技(ロード/トラック)
馬術
5人制サッカー
7人制サッカー
ゴールボール
柔道
パワーリフティング
セーリング
ボート
射撃
水泳
卓球
シッティングバレーボール
車椅子バスケットボール
車いすフェンシング
ウィルチェアラグビー
車いすテニス

ロンドンパラリンピックへ、日本選手たちの挑戦「The Road to London」