TOPICS

世界で戦うアスリートたちの情報を発信します!

【動画】パワーリフティングの魅力! Parasports Report #6

 パラリンピックの正式競技、パワーリフティング。海外ではパラスポーツの中でも、花形競技のひとつに数えられると言います。
 障がいによるクラス分けはなく、体重別で「どれだけ重量をあげられるか」を争うシンプルな競技。1月の日本選手権を取材し、そのルールや魅力を選手たちに聞きました。

チャンスは3回。慎重にいくか、チャレンジするかは選手次第です。
その駆け引きに選手のスタイルが見えて、観戦していて面白いです。
チャンスは3回。慎重にいくか、チャレンジするかは選手次第です。

3人の審判の判定が勝負のカギ。2人が成功と判断しなければいけません。
胸の上で一瞬静止しなかったり、左右に傾いたりすると失敗となります。
3人の審判の判定が勝負のカギ。2人が成功と判断しなければいけません。

海外では花形競技のパワーリフティング。
選手たちがその魅力を熱く語ってくれました。
大堂秀樹選手。海外では花形競技のパワーリフティング。

以前に編集した「Parasports Report #1」も御覧ください!

 「Parasports Report」とは・・

 様々な障がい者スポーツ=Parasports の現場を取材、競技ルールの解説企画や、選手個々の魅力にフォーカスする企画など、様々な視点からアプローチ。障がい者スポーツを、更に魅力的に伝えます。
 ぜひご期待ください。
  facebookページでも随時、最新情報を更新していきますのでこちらもチェックお願いします。
 STAND facebookページ