TOPICS

世界で戦うアスリートたちの情報を発信します!

車いすテニス世界国別選手権、来年5月有明で開催!

 来年5月、有明で国枝慎吾選手・上地結衣選手が躍動します!

 6月18日(木)、日本テニス協会は「BNP Paribas World Team Cup 車いすテニス世界国別選手権」を2016年5月に有明コロシアムで開催することを発表しました。
 大会は、毎年開催国を変えて行なわれる国別のチーム戦。車いすテニスの国際大会が東京で行われるのは初めてということで、2020年東京パラリンピックへのテストとしても期待が寄せられます。
 会見には、昨年年間世界チャンピオンとなった国枝慎吾選手(現在世界ランク1位)上地結衣選手(現在世界ランク2位)も出席。集まった報道陣を前に、意気込みを語りました!

車いすテニスを初めて見るファンに、全てを見て欲しいと語る国枝慎吾選手

国枝慎吾選手「東京パラリンピックに向けて最高のテストとなる。ここ数年、車いすテニスの認知はされたと感じるので、これからは選手がどういったプレーをしているのか、評価してもらう段階になっていると思う。この大会が車いすテニスを見て興味を持ってもらういい機会になり、東京パラリンピックに繋げられたらと思う」

女子チーム長年の悲願である優勝を東京で成し遂げると誓う上地結衣選手

上地結衣選手「私はこの大会に過去6回出場しているが、うち3回が準優勝で、3回が3位。全てオランダに敗戦しているので、来年はその厚い壁を破って、女子チーム長年の悲願である優勝をしたい。この大会を2020年東京パラリンピックに繋がる大きなステップにしたい」

東京での国際大会は初めてという車いすテニス。どんな盛り上がりを見せるか
DSC01906.JPG

ーBNP Paribas World Team Cup 車いすテニス世界国別選手権ー
のべ52ヶ国250人約がおよそ1週間にわたり行なわれるチーム戦(シングルス2戦ダブルス1戦)。男子1部、男子2部、女子、クァード(3肢以上の麻ひ)、ジュニアと5つのグループで闘い、それぞれで順位を決めます。
今年トルコで行われた大会で、日本は男子(1部)4位、女子2位、クァード2位という好成績をおさめました。(男子は出場予定の国枝選手が、空輸時の車いす破損のトラブルで棄権した中での4位入賞)。
問い合わせ先は公益財団法人 日本テニス協会
http://www.jta-tennis.or.jp/report/tabid/102/Default.aspx?itemid=59&dispmid=457