TOPICS

世界で戦うアスリートたちの情報を発信します!

「サッカーなら、どんな障がいも超えられる」日本障がい者サッカー連盟設立会見

 4月1日、「日本障がい者サッカー連盟」の設立会見が日本サッカー協会(JFA)で行われました。
 日本障がい者サッカー連盟は、日本アンプティサッカー協会・日本CPサッカ-協会・日本ソーシャルフットボール協会・日本知的障がい者サッカー連盟・日本電動車椅子サッカー協会・日本ブラインドサッカー協会・日本ろう者サッカー協会という7つの障がい者サッカーの国内団体を統括するJFAの関連組織。主に、障がい者サッカーの情報発信や連携強化をする役割を持ちます。

各団体の日本代表選手と北澤会長
「同じユニホームで戦う」という夢が現実となりそうだ
各団体の日本代表選手と北澤会長。「同じユニホームで戦う」という夢が現実となりそうだ<  初代会長に就任したのは元日本代表北澤豪氏。「各7団体にも日本代表がいて世界と戦っているが、強化体制は恵まれたものではない。A代表と同じユニホームを着て、同じ夢を見ることが大事。そして、多くのサポーターに知ってもらって、理解し協力してもらえる人が増えていくといい。サッカーなら、どんな障がいでも乗り越えていけると信じている」と話しました。

 障がい者サッカー7団体の代表選手も1人づつ登場。「それぞれのサッカーの魅力が世の中に浸透していくことを願っている。(ブラインドサッカー/川村怜選手)」「足が1本無くてもここにいる半分以上よりサッカーがうまいと思う(笑)障がいのあるなしを深く考えず、見てもらいたい(アンプティサッカー/エンヒッキ松茂良ジアス選手)」「まだ知名度が低く、大会は身内がほとんど。一度試合に来てスピード感や迫力を見て欲しい(電動車椅子サッカー/北沢洋平選手)」などとコメントしました。最後は北澤会長を中心に、肩を組んで記念撮影。明るい未来を予感させる船出となりました。

 まずは、HPでの広報活動や、ボランティア組織の整備、強化・普及サポートなどから取り組むということで、各団体が持っていないノウハウを積極的にJFAからサポートしていくということです。
※こちらが日本障がい者サッカー連盟のHPです。 http://www.jiff.football/